2008年10月31日

反意語

ふと思う
「地獄に落ちろ!」の反意語ってなんだろう?

「天国に召されろ!」かな。。

なぜ急に「地獄に落ちろ!」なんてフレーズが頭に浮かんだ
のか考えてみたら、これ高校の時の英語の先生の捨て台詞だ
った・・・
『さすが帰国子女!言う事が違う!』
と当時は変な所に感心してました。

この先の人生においてこの台詞を聞く機会が果たして来るの
だろうか?

まぁ、無いに越した事はないのだけれど。。
posted by 峰 若葉 at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 後悔日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ブログペット弄くってたらここに来ましたwそんでもって何か面白そうなんでコメントしとこうかとw
 「地獄に堕ちろ」・・・・まさにキリスト教の方々の捨て台詞ですね。(他の宗教でも言ったっけかな^^;?)この『地獄』という存在を内包する宗教は、厳密に言うと宗教では無いらしいのですw何故かって言うとですね〜。以前読んだ哲学書と心理学の本の内容の受け売りですがw
 まあ、飴(天国、悦び)と鞭(地獄、苦痛)で人々の思想にまで影響を与える方法は、まさにマインドコントロール・・・。神様がもしいたとしてそんな事するかな^^;
 神さまを「信じる」「信じない」には、地獄の存在
いらんでしょw
 ではでは、ながながお邪魔しました。
Posted by はじめまして^^ at 2009年01月22日 12:36
はじめまして^^さん、コメントありがとうございます!
なるほどっす!
勉強になりました〜
地獄って言うのは心がブレーキをかけるために作り出したものなのかもしれませんね〜
心理学、面白そう♪勉強しようかな?
Posted by 峰 at 2009年01月27日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108862997

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。